ブログの引越ししました

突然ですが・・・

新しいアドレスです。

http://hoku-mira.cocolog-nifty.com/blog/


タイトルも

   【♪北斗と未来のせきらら生活♪】

と、なりました。

よろしくお願いします。



PS:引越しの詳しい経緯は新しいブログに記載してますheart01

美しくなるグッズ

最近、めっきり秋めいてきてmaple乾燥肌の私の肌は
早くもカサカサcrying

特に踵はすぐにひび割れてしまう。

そんな中、口コミサイトで見付けた


      コレsign03

馬油は体、顔、髪etc
どこにでも良いらしいし、保湿力も高いらしい。

それぞれ個人の体質にも合うかどうか分からないけど、
とりあえず私は買ってみた。

Img_4413










次はコレ。

やはり、人間は外見だけじゃなく内面も磨かないとねheart01

ずっと欲しかったお水(と、そのサーバー)。

メーカーもなんだか詳しいことは忘れたけど、
水は確かに美味しいし、コレでコーヒーや紅茶は、
(風邪予防で、生姜&蜂蜜入りを飲んでます)
抜群にウマイsign03

あ、水は富士山ね(←コレだけは覚えている)

何より水がペットボトル式じゃなく、ビニール袋だから
小さく捨てられてボトルの引き取りなどがなく、
回収の手間がないのがとても気に入りましたlovely


もしかしたら数日後にはより美しい私が居るかも・・・happy02

Img_4414

そしてお姫様shine

この布団のグチャグチャはお嬢様が自分で
寝床を整えたものですhappy02

Img_4415

今日も散歩に行ってみんなに可愛い、可愛いと言われ、
抱っこされまくりで、ご機嫌の未来さんでしたheart04

北斗の体重

北斗の体重が急激に減down

8月初旬に図ったときは8.3Kgだったので、
以前と変わらず『おデブちゃん』と思っていたのですが、
最近の動物病院で図ったら7.7kg。

1ヶ月で600g減は、さすがにビックリcoldsweats02

・食事量も減らしてない、いつもと一緒。
・散歩も行ってない(自慢じゃないが)
・いつも寝てばかり(自慢じゃないが)

と、普段の生活とまったく変わりなかったのに
体重が急激に減ったのは、やっぱり未来が来て
彼なりにストレスを感じていたのでしょう。


常に北斗を一番に考え接してきたけど、
この1ヶ月間は北斗にとっても未来にも、
大きな環境の変化。


でも・・・未来はそんなに負担に感じてなかったみたいcoldsweats01

初日からウンチ、オシッコ、食欲、すべて完璧だったしsign03

      何より吠えない

これは素晴らしいshine
(たま~に吠えるがすぐ止める)

慣れるのが早かった。
と、いうか初日から『もう10年ここに住んでます』って感じnotes

女は図太いsign02coldsweats01



話は戻して・・・

理由はともかく、せっかく減った北斗の体重。
戻らないように気を付けますpunch


私も肺炎は良くなったし、夕方、少し散歩にも
行くようにしてたら二匹とも『二匹で行動する』
という事に、ちょっとずつ慣れてきたみたい。


それと・・・

未来に見つかった重大な(←おおげさ?)疾患bearing

これはまた次回、ご報告しますね。

        PS:今日は写真ナシですいませんsweat01

寝ない・・・

今は日付が変わって午前3時を過ぎてます。

なぜ私はこんな時間にブログの更新をしてるかというと、

昼間寝すぎて眠れないsweat01

怠け者と責めないでthunder

ちょっとここしばらく体調が優れなかったので、
寝てばかりだったけど、今日は特に寝た

そしてこんな時間だから父ちゃんは耐え切れず
先に寝たのに、北斗はまだ一緒に起きてる。

と言うのも忠犬『ほく公』は私が寝るまでは、
寝ないで起きてる。

ソファで寝てても絶対に布団には私が行くまで行かない。

でも、眠たそうsleepy

Img_4156


ここでウトウトするなら、布団に行けばいいのに、って
思うけど、でも私を忠実に待っている姿も愛しい。

目がトロ~ンとしてるね。

Img_4157

毎日の地震で迷子になったり、飼い主に置いていかれた
動物の安否が気になります。

私の立場なら、北斗を置いてとても自分だけ
逃げられない。避難所に入れないなら一緒に外にいる。

動物愛護団体がレスキューに入ってるみたいだけど、
それでも『人命優先』として行政は動いてくれないみたいです。

同じ命なのに。

うちの近くにも避難所があるので、様子を見てこようと
思っています。

人間同様、動物の命が1つでも無駄にならないことを
切に願ってます。

震災について(迷子札と懐中電灯の重要さ)

今回の地震、本当に心が痛いです。

1週間前にあの地震を体感したときは生まれて初めて
『地震で死ぬ』って思った。

そして真っ先に北斗のことが心配だった。

うちはいつも室内では首輪をしてないので、
揺れが一番強い中、フラフラしながら北斗を捕獲。
寒いから洋服を着せて首輪とハーネスを付け、
抱きかかえながらひたすら揺れがおさまるのを待った。


こういう震災のときに迷子になるワンコが
飼い主のもとに戻れないまま命を落とすことが多いって
聞いていたので、まずは「首輪、首輪」って思って。

あれから1週間、毎日余震があるので、今も北斗は
首輪を付けっぱなしです。

今までつけてなかった分(お散歩の時は付けてたが)、
抵抗があるかも知れないけど、命には代えられない。

幸い、うちの地方の災害(?)は計画停電だけで済んでるので、
これくらい被災地の方々からみたら何でもないこと。

でも余震が毎日あるので、やっぱりまだ怖い。

北斗を失うことがないように迷子札に貼っていた、
電話番号や住所を綺麗なものに貼り替えました。

そして昨日は初めて計画停電を経験。

18時25分に急にブチッと音を立てて電気が落ちた。
予定より5分早いぞっsign01

前もって用意していたこの懐中電灯で室内を照らしながら
「さ~、どうしようかな・・・」ってけっこう呑気に構えてましたbomb

停電が始まった以上、ジタバタしても仕方ない。

続きを読む "震災について(迷子札と懐中電灯の重要さ)" »

ダイエットの成果は・・・?

またまた久しぶりに更新です。

写真は一切なく、ただただ字だけになっちゃうけどご勘弁をtyphoon

最近、北斗のオデブちゃんぶりには目を見張るものがあって、
このまま一体どこまで進むのだろうか・・・と思うくらい肥えてきてます。

うちはマンションなので共有の廊下は動物を歩かせては、いけないので
お散歩に行くときは外まで抱っこなんですが、これが重たいsweat01重たいsweat01

「早く、降りてくれ~sweat02」と思う。

ダイエットフードに切り替えて早くも半年以上過ぎてるし、
しかもさらにフードの量も北斗の体重より少なくあげてるし、
おやつをあげる回数も数段減ってるし、

なんで??

でも最近はちょっと朝に余裕があるので、
旦那の出勤時間に合わせて駅まで一緒に行ってます。

私は自転車に旦那のカバンを入れて歩き、旦那と別れた後に
北斗を自転車に乗せて帰宅。

北斗は約30分の距離を楽しそうに歩いてるよup

たま~に帰りに自転車を引きながら歩かせてくるんだけど、
通勤の人達がたくさんいると迷惑がかかるので、基本的に乗せてしまう。
(でも、出来る限り歩かせているよsign01 でも痩せないの・・・crying

自転車のカゴの北斗は風をモロに受けてとても寒そうdash

なので、フリースをマントのように北斗に巻いてます。
(フリースがないときはガタガタ震えてたヽ(´▽`)/)

今度、その写真を乗せるねnote

珍しいのか、すれ違う人達に笑われるときがある。
しかも派手な黄色だしnote



さあさああ、花粉の時期がやってきました。

私は1月中旬から花粉の薬を飲み始めているにも関わらず、
やっぱり少し症状が出始めて、鼻をかみすぎて鼻の下がヒリヒリsad

私はだいたい6月くらいまでこれが続くのでしばらくは鼻がトナカイです。

北斗も私もダイエッターとしては、未熟モノ。

ご無沙汰です

長い、長い間、このブログを放置してしまいました。

この数ヶ月間、私の中でいろいろあり、とてもブログを更新できる気持ちがなく、
気になりながらも・・・放置。

まだ読んでいてくださった方がいたら嬉しいです。

ネタもたくさんあり、「あsign01これブログに使えるsign03」って思ったことも何度もあったけど、
どうしても無理でした。





私達家族は至って元気up

北斗はブクブクと太り続け、すっかり『小ダヌキちゃん』になってしまったwobbly
信じたくないけど8キロを超えました・・・down

今日は文章だけの短いブログですが、また再開したいと思ってます。

地味ながらも色んなところに行ったし、北斗の可愛すぎる姿も見て欲しいのでnote


ではでは Very Merry X'masxmas

衝撃的な出来事

本当は北斗のGWの様子を記載するつもりでしたが、
今日はちょっと違うことを・・・

というか、まじめな(いつもマジメだけど(^0^;))ことを書こうと思いました。
今回は写真がなく、字ばかりですがお付き合いください。

5/2の夜中に用事があり私の実家に向かいました。
なぜ夜中かと言うと都内を抜けるため道が非常に混みまして、
その渋滞を避けるためにいつも夜中の移動なんです。

そして次の日5/3、またしても夜中の1:30に相模原を出てに埼玉へ向かいました。

衝撃的な出来事はこの帰り道に遭遇しました。

やや混み気味だった環八を抜けいよいよ埼玉県。
旦那とオシャベリしながら(このとき北斗は疲れて爆睡)車を走らせていると、
前方の車の様子がなんか変。

急ブレーキを踏みながらフラフラと左へと車線変更してる。
『あのシルビア、変な運転してるぅ~』
『ホントだ~』
なんて会話をしていた直後、その変な運転をしているワケが分かった。

犬だ。

片側二車線の道路の右車線に犬が居た。
シルビアはギリギリその犬を避けるために変な運転をしていた。
そしてシルビアの後方に居たワンボックスカーは犬を跳ねた。

そのワンボックスは犬を発見したときも、跳ねた直後もブレーキを
踏むことなくそのまま走り去って行った。

その犬はその場でクルクルと回転してうずくまり、自分を跳ねた車を見ながら、
ワンワンワンと大声で吠えていた。
幸い、その後から来た自動車はみんな犬に気付いた様子で
犬を避けてくれていたから再度、轢かれたりすることなく
立ち上がって危険な反対車線を通り、民家へ消えていった。

あのワンボックスの運転手はなんとも思わなかったのか。
これが人間を跳ねていたらどうしたのか。
だってブレーキも踏まずに犬に突っ込んでいって、
その後もそのまま走り去って行って・・・。

私たちは犬がワンボックスカーに跳ねられた瞬間を見てた。
その後、犬がうずくまりながら吠えている姿も。
そのときの犬の表情と声が忘れられない。

どうしてあんな夜中にあんな道路にいたんだろう。
捨てられたのか、迷子になったのか・・・

もし放浪犬なら優しい人に出会えますように、
迷子犬なら飼い主のところに無事に戻れますように。

その後は旦那と色々と話しをした。
よく犬の交通事故の話しを聞くけど、まさか目の当たりにするなんて
思いもしなかった。

北斗がこんな目にあわないように、
首輪の点検と(首輪が老朽化等で急に破けることがあるらしい)
お散歩のときはリードをさらにしっかりと握り締めて歩こうと強く思った。
ほんの少しの油断から一生後悔することがないようにしたい。


今回のブログはちょっとマジメでしたが、
次回からは普通に(普通ってナンダ??)戻ります。
GWの相模原での様子はまた後日、記載しますね~

今日は母の日記

2006.2.19(月)

いつも北斗の日誌を書いてますが、
たまには私のことを、と思いました。

と言ってもただのダラダラ日記です。
これからもたまにこうやって書こうと思います。

いや~すっかり鼻風邪を引いてしまいました。
最初は『花粉のヤツめ!ついに来やがったな!』と思っていたけど、
どうも様子がへん。

花粉ならものすごい目と鼻のカユミがあるけど、そんなに痒くないし。。
(ちょっとは、あるけどね)

ああああああ、たぶんこれは鼻風邪ね~と思いながら
真っ赤なお鼻のトナカイさんになってます。
辛いのは鼻詰まりだけで、カラダは元気元気!

ちなみに花粉症暦はと申しますと、
おかげさまで今年で花粉と共に歩んで十数年目の春を迎えます。
                  
思へば東京に上京してきたハタチの春、(ああっ、年齢がバレしまうぅぅぅ)
忘れもしない、保育園の遠足の下見で訪れた立川市の昭和記念公園で
思いっ切り杉を浴びたのがキッカケ。
東京に来て数日で都会の洗礼を受けたのでした。

田舎に住んでたときは山の中にいても大丈夫だったのにな~
田舎の人は花粉症は少ないのにな~
やっぱり東京はコンクリートだらけなんだな~って実感しました。

今ではすっかり花粉のベテランの域に達しましたが、悩んでいるのが薬。
だってどの薬を飲んでも眠たくなるんだもの。
どなたか『よ~~~~く効いて眠たくならない薬』をご存知でしたら
ぜひ教えてくださいませ。
深刻なんです。

耳鼻科では
『ええええ、これで眠たくなっちゃうの~??まぁたまにそういう人もいるんだけどね』
って感慨深く言われました。
あああ、自分がその『たまになっちゃう人』なのか~。

私の自論
●良く効く薬は眠たくなる
●眠たくならないものは効きが弱く、カユミがまったく治まらず辛いだけ。

ありとあらゆる薬を試しましたが、まだ巡りあえないだけで
素晴らしい出逢いが待ってるかもしれない!!
どうぞ吉報&救いの手を!

Pa0_0001_93





きゃ~!!

この時期の私の救世主の
保湿ティッシュが
北斗の毒牙に~!











Pa0_0000_103


なんとか救出

これくらいで済んでヨカッタ。

ここで救わないと
トンデモナイことになってしまう。。。














Pa0_0002_86花粉(鼻風邪)のときの
必須アイテム

スプレーの中はグリセリンと水

隣にある小さい壊れた容器は
北斗の毒牙にかかってしまった、
ワセリン。

鼻をかむ前にティッシュを
スプレーでシュッシュッ♪
こうすると摩擦が少なくなり、
鼻への負担が押さえられる!!

それでも鼻の下はヒリヒリするので、
ワセリンで保湿♪
あったまいい~(^0^)