おかゆ

今日は朝と夕方、2回嘔吐した北斗。

最近、ちょっと嘔吐が何回かあり、様子を見ていたんだけど心配だったので、

久しぶりに手作り料理にしました。

食事時間が遅かったせいか、よく食べてて食い付きはGOODup

いつも食べるのが遅い彼にしては珍しく、
あっというまに食べ終わってた

Img_4130






中身は、やわらか~~く煮た、

・白米
・鳥の挽肉
・引き割り納豆。

納豆はもちろん一番最後に混ぜて、よ~っく冷ましてからあげます。

Img_4131


やっぱり手作りのほうがいいのかな・・・

こういう風に体調不良が重なると悩むなぁぁぁぁぁdown

ダイエッター

先日の大変な体重を減らすため、
北斗の体重管理に余念がありません!!

北斗ばかりじゃなく、お前の体重もコントロールしろよ、、、と言われそう・・・あぅぅ(TOT)

しかし彼の意思とは無関係にお母ちゃんに『強制ダイエット』をされているため、
彼はご不満のご様子。

さっそくダイエット初日は食べないというストライキを敢行。
もともと、食いつきの悪い北斗だったけど、これには私が参ってしまった。
ホントに食べないんだもの・・・

やはり親としては食べないことは心配。気になる。

そこで創意工夫をしてみました。

ダイエットメニューは↓続きをどうぞ!

続きを読む "ダイエッター" »

5月も終わりですね

5月の最終日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は顔面神経痛+三叉神経痛になってしまいました。
10年くらい前からこれがクセになってるらしく、
疲れやストレスが溜まると顔の右半分が痺れてきて、動きが鈍くなってきます。
髪の毛を引っ張ると右側だけ頭皮が痛い。
面白いくらい右側だけ。

これを放置しておくと顔面神経麻痺になってしまい、
そうなると入院したり、治るまでに時間がかかったり、
針治療したり、顔が固まってしまったりと、
怖い怖いのオンパレード。
意外にナメチャいけない病気らしく、今回も大量の投薬開始。
ヒドイ人は帯状発疹も出るらしい。あれって痛いのよね~。

ついでに言うなら滅多に出来ない口内炎も同時進行中だし、
4月からずっと『アレルギー』に悩まされ鼻水女だし、憂鬱な毎日。
疲れ(というかストレス)って人間にとって最大の病気だな~ってつくづく思う。

仕事は毎日もちろん定時に帰ってきます。
17:30になると音楽が流れるので、それが鳴り終わったと同時に
「お先に失礼します」と気持ち良く退場。

今日なんて『お先に失礼します』と言ったら『えっ!?』と言われてしまった。
仕事がないのに帰って何が悪い(怒)    ↑この言い方のニュアンス、わかってもらえる??)

そんな怒りの毎日の中、北斗に癒される今日この頃♪
♪北斗がいてくれて本当に良かった♪♪

続きを読む "5月も終わりですね" »

初みかん

Pa0_0005_68

今日は初めてみかんを
あげてみました。

お友達のワンちゃんが
食べるので
「うちも大丈夫かな~」って
思って。

食後のデザートです♪

はい、ほくちゃん、
マテだよ~

忠実に『マテ』をしてる
北斗







Pa0_0004_77


「はい、どうぞ!」

ばぐっ!

もちゃもちゃと
とても美味しそうに
食べています♪

お味はいかが??














Pa0_0003_82

わざわざお皿から
出して食べてます。

「こうしないとまた
お母ちゃんに
邪魔されちゃうから
とっとと食べるんだよ」

お皿の中には
食べかけの野菜が
残っています













Pa0_0002_80

夢中で食べたけど、
なぜか2粒だけ残してた。

先ほどまで食い残してた
野菜は舐めるように
食べつくしたのに、
なんでミカンだけ(?0?)

でもミカンは気に入ったようで
この後、おばちゃんが
食べているミカンを
狙っていた

おばちゃんは犬アレルギーのため、
北斗の唾液は厳禁。

よって思いっ切り避けられてた。






Pa0_0001_85 今日は新しい
『がむっこ』を購入

北斗はこれが大好き♪

犬は子犬~2歳くらいに
かけてひたすら
噛むことで色んな
ストレスを発散する
らしいので、
うちは大きいガムを
あげています。

もちろん2歳を超えてても
ストレス発散にはOK!
(すべて受け売り情報)

こうしてブログを
打ってる足元で
ガリッゴリッガゴッって
いい音が聞こえてきてるね。




Pa0_0000_95


大きさは北斗と
比べてみて分かりますか?

中型犬~大型犬サイズ。

でも1ヶ月ももたないで
だいぶ小さくなるんだよ。

重たいと思われるけど、
咥えて家中を歩き回ってます。

父ちゃん・母ちゃんを
探し回るときも
夜寝るときも
離しません!

本日のごはん

最近は食いしん坊北斗。

北斗は小さいころから食が細く、規定量を食べるまで時間が掛かり、
いつもいつも「ほく~早く食べちゃってよぉぉ~」と
父ちゃん・母ちゃんからの叱咤激励を一身に受けていたが、
ここ2週間ほどの食欲は目を見張るものがアリアリ。

太らないようにお肉は鳥肉のササミ・モモ・胸が中心。
たまにお魚のアジ・サンマ・赤身マグロもあるよん。

今日の主食は鳥モモひき肉。
挽き肉は切る必要がないからとてもラクチン♪
手抜き主婦にはモッテコイ!!

Pa0_0019

◎本日のメニュー
 ・鳥モモ挽き肉(炒める)
 ・ブロッコリ
 ・だいこん
 ・キャベツ
 ・山芋

いつもこんな感じ。
主食のところだけ変わるの。









Pa0_0018_4

ひたすら

もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃ・・・

この間、約3分間。

前はこれだけ食べるのに
40分~1時間掛かったんだよ。

すごい進歩でしょ??








Pa0_0017_3

おお!
なんてお皿が綺麗で気持ちイイの♪

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
このクッションは昨日のブログで
ご紹介させていただいたものです。

本来(?)は、こうやって
北斗の食事に使うのが
正しい使い方でゴザイマス。

だぁぁぁってえ、こうやらないと
北斗が皿を舐めまわしながら、
どんどん移動しちゃうんだも~ん

アタマいいでしょ??



Pa0_0016_3



「ごちそうさまでした♪」

「おそまつさまでした」














Pa0_0015_2

さ~てさてさて、
これは大好物のヨーグルトセット。

セット内容はと申しますと

・ヨーグルト(高いやつ)
・カッテージチーズ
・牛乳(人間用)











Pa0_0014_4



ペロペロペロペロ
















Pa0_0013_5


お~~い、ほくとく~ん

お鼻が白いですぞぉ♪






ステラ DE 食事

散髪を終えて、ちょっと休憩。

お父ちゃん、お母ちゃんは小腹が空いたのでちょっと軽食を。
Pa0_0003_51

これはお父ちゃんが頼んだもの。

おいしそ~♪














Pa0_0005_45
これはおかあちゃんの頼んだもの。

「ドイツ屋台のソーセージとポテト」

ドイツ人ってこういうのを食べるの??













Pa0_0004_51

北斗はこれ。

メニューに鳥肉と書いてあったから
頼んでみたらジャーキーだった。

¥280也

でも美味しかったようでトリコになってた。







Pa0_0001_60

お父ちゃんのパンをもらって食べてる。

ここで北斗が横着なことが判明。

パンの柔らかいところは
さっさとお口にはこんだけど
なかなかちぎれないパンの耳に
業を煮やし、ポイっとして
新たに私たちに「他のちょうだい」と
ねだってました。

横着なところは誰に似たの??




Pa0_0012_6
もしも~し、お行儀悪いですよ~

ちょっと偉そうにテーブルに足を
かけちゃってます。












Pa0_0011_6
北斗用にお店の人が
お水をくれました。

こういうのって嬉しいね♪














Pa0_0000_67

「もっとほかのものちょうだい」

おねだりの図。

散々食べたでしょ!








ショッピングセンターにこういうカフェがあるのって嬉しいね。
久しぶりに北斗と一緒に食事が出来て、
大変だったけど、楽しかったね~

また行こう!

ほくとのごはん

Pa0_0006_25

今日はナスを素揚げしました。

こんな感じでみじん切り。

その他の材料は

・かぼちゃ
・人参、きゅうり(すったもの)
・山芋
・だいこん
・煮干
・きゃべつ




Pa0_0005_30

はぐっはぐっ!

すごい勢いで食べてます。














Pa0_0004_33

食べている途中で
「ほくと~」と声を掛けたら
それに答えてくれて
「ん??」と
頭を上げてくれました

目がかわいい









Pa0_0003_33


皿の周囲にへばりついた
細かいところを食べてると
ズルズルと移動してしまった。













Pa0_0002_36


「取りにくいんだよね・・・」














Pa0_0001_44


食後のデザート(^▽^)

食後に「ほくと~ヨーグルトだよ」と
声を掛けたら大喜びで
飛んで跳ねたので耳がめくれています。
が、大好きなヨーグルトを前なら
気にしません!!

健気に「マテ」をしています。






Pa0_0000_51

美味しいね~

ほくと~よかったね。








初うどんとヒヅメと色々な姿

Pa0_0001_37

馬のヒヅメだよん。

スモークだからくっさい!くっさい!

「でも僕にはタマラナイ!」












Pa0_0000_44 


今日は「うどん」です。

グルメ北斗には
全然お気に召しませんでした。

しょうがないので
”必殺!!ヨーグルト混ぜ混ぜ攻撃”

ふふっ、これであっといまに
たいらげたのさ

私なら「うどん+ヨーグルト」なんて
絶対に食べたくない



Pa0_0004_28


この顔、かんわいい~でしょ?でしょ?

毎日体重を量っています。
毎日4.3kgです。

果たしてこれで正確に測れているのか・・・

手作りごはんにしてから
あんなにくびれて細かった
ウエストが、太くなってきました。





Pa0_0005_25

ソファの不自然な場所に
乗ってるよ。

この日はなぜかここが
お気に入り。

座り心地はいかが?










Pa0_0006_21




「うむ、なかなかよろしいぞよ」













Pa0_0007_21


バラバラになって散らかってる
マットは北斗がばら撒いたもの。

トイレの下に繋げて敷いて置いたのに
何かが気に入らなくて
一心不乱にバラバラにしていた。

でもまあいいか!

怒るどころか、この惨状を見て
大笑いしちゃった。
北斗は困った顔してるのにね。

和ませてくれる北斗です。

今日は雨が降りそうなのでちょっとマンションのお庭でお友達と遊びました。

そこで衝撃的な話を聞いた・・・

うちの近くに夕方になるとワンコがたくさん集まる公園があります。
今日の夕方に同じマンションのワンちゃんがその公園に散歩に行ったところ、
リードを放したある犬にしつこくしつこく絡まれて追い掛け回され、
追い掛けられてる犬の飼い主さんが抱っこして非難したにもかかわらず
飛びついてきて困っていたら、その飼い主は片手に缶チューハイを持って、
笑ってみていたらしいです。

ちなみに北斗も同じワンコに同じコトを二回やられました。
最後は1ヶ月くらい前かな。
以前は休日になるとその公園に行ってたけど、もうそこには行ってません。

同じような理由でそこに行かなくなったワンコが他にもいるそうで、
今日襲われたワンコのママも憤慨し「二度と行かない」って言ってました。
気持ちは、よーーーーく分かります。

初ナマいわし

北斗が初めての食材!
その名も「イワシ」

開きを買ってきたけど、小骨を取るのが面倒くさ~い。
手が臭~い
と、ブチブチと文句を言いながら母は頑張りました。

Pa0_0000_36

こういうのを尻尾を取って、
小骨を毛抜きで取って
     (↑ちょっと見えている)














Pa0_0001_32

タタキ状態にしたよ!

きゃ~手が手が・・・

さかなくさい~!!

でも北斗が魚臭くならなくて
良かった。

前にタラを食べたときは
ひどかったもんね。。。

くさかった・・・

手作り料理

Pa0_0000_14


今日は

・肉 2切れ
・煮干(粉状)
・じゃがいも(1/2)
・人参、きゅうりの擦ったもの

準備段階から北斗は
「早く~!早く~!」と大興奮。

こんなに食い付きがよく、がぶがぶ食べている姿を
見たのは何ヶ月ぶりだろう・・・

美味しそうにガッツガッツ食べている姿を見て
かなり感動。


ジャガイモは初めての食感で「なんだろう・・・」って顔して
最初は食べなかったけど、そのうち食べるようになって、
最後は全部食べました。