« 可愛い寝姿 | トップページ | 寝ない・・・ »

震災について(迷子札と懐中電灯の重要さ)

今回の地震、本当に心が痛いです。

1週間前にあの地震を体感したときは生まれて初めて
『地震で死ぬ』って思った。

そして真っ先に北斗のことが心配だった。

うちはいつも室内では首輪をしてないので、
揺れが一番強い中、フラフラしながら北斗を捕獲。
寒いから洋服を着せて首輪とハーネスを付け、
抱きかかえながらひたすら揺れがおさまるのを待った。


こういう震災のときに迷子になるワンコが
飼い主のもとに戻れないまま命を落とすことが多いって
聞いていたので、まずは「首輪、首輪」って思って。

あれから1週間、毎日余震があるので、今も北斗は
首輪を付けっぱなしです。

今までつけてなかった分(お散歩の時は付けてたが)、
抵抗があるかも知れないけど、命には代えられない。

幸い、うちの地方の災害(?)は計画停電だけで済んでるので、
これくらい被災地の方々からみたら何でもないこと。

でも余震が毎日あるので、やっぱりまだ怖い。

北斗を失うことがないように迷子札に貼っていた、
電話番号や住所を綺麗なものに貼り替えました。

そして昨日は初めて計画停電を経験。

18時25分に急にブチッと音を立てて電気が落ちた。
予定より5分早いぞっsign01

前もって用意していたこの懐中電灯で室内を照らしながら
「さ~、どうしようかな・・・」ってけっこう呑気に構えてましたbomb

停電が始まった以上、ジタバタしても仕方ない。

小さいほうは3年くらい前に100円ショップで購入。
大きい方は15年くらい前に買ったもの。

両方ともこれまで電池交換すらしたことなかったので、
暗闇の中、交代で電気を照らしながら交換したよsweat01
(点灯したんだけど、一応交換した)

Img_4154

そのうち父ちゃんが帰ってきてLEDの小さい
頭に付ける電灯を買ってきた。

すごい小さいのに優秀sign03happy02

エアコンに付けてある(汚れてる)フィルターに挟んだ。
かなり明るかったflair

Img_4153

今、ブログに乗せるためにこの電灯↑の写真を撮っていたら
私の足元で一生懸命に視線を送ってるヤツが・・・notes

Img_4155


写真を撮ったら気が済んだらしく、
いつものぬいぐるみで一休み。

Img_4151

これは首を乗せるのにちょうどいいらしく、
いつもこの格好で寝てる

Img_4152



昨日の停電は夜だったので、外を見たら
街も真っ暗(当たり前だけど)

でもその思わぬ副産物が・・up

星がいつもよりハッキリ見えて、北斗七星が見えたsign03
moon3も綺麗にハッキリ見えたfullmoon

こんなご時世だもの、これくらいの副産物はいいよね。



この先、いくら計画停電してもかまいません。

一刻も早い被災地の復興を祈ってます。

« 可愛い寝姿 | トップページ | 寝ない・・・ »

ほくママの日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可愛い寝姿 | トップページ | 寝ない・・・ »