« ヒョウ柄 | トップページ | クリスマスプレゼント&福袋 »

北斗 IN 佐野厄除け大師 

初めて『佐野厄除け大師』行ってきました。

実は旦那も私も今年は揃って厄年・・・down

信心深くない私達もさすがに厄年は厄除けをしようと
自分たちに都合の良い『神頼み』をすることにしました。

この3連休に行こう!!と思っていましたが、何しろ腰の重い私達。

1日目は寝坊で行かず
2日目はぐうたらしすぎて、行かず
3日目の今日!!

何が何でも行こうと思い、何が何でも行って来ましたsign01

11:30に家を出発と言う、やっぱりのんびりした出発だったけど、
この時間でも充分楽しく行って来れたnotes

もうお正月からけっこう経ってるし、わりと空いてるかなnote
と思った私たちは甘かった。

大師付近1キロ先くらいから、渋滞が発生。
なかなか進まない・・・annoy

けっきょく大師の専用駐車場(無料)には、とてもとても停められず、
民間の駐車場に停めました(\500)。
でもこの駐車場の管理人さん(たぶん)はとても良い感じでした。

すごい人込みで、とても北斗を歩かせられず、抱っこ。
気を抜くとあっという間に人に割り込まれる。

おぉぉぉぉぉ~い、父ちゃん、北斗、どこだ~い??

Img_2030

人込みを突き進みやっと大師に潜入。

実は大師にワンコ連れで入っていいのかどうか、わからなかった。

HPを見たけど特に記載もなかったので、
とりあえず行くだけ行って、もしNGなら敷地の外から
拝ませてもらおう、ということにしてた。

そしたら、何の問題もなくクリア。
敷地内に潜入。

一度、警備員の人に『お護摩炊きですか?』と聞かれたので、
『参拝のみです』、と答えたら、
『それでは石畳の上を歩いていってくださいねshine
と、とても愛想良く教えてくれて、犬を抱っこしてることについては
何も触れなかった。

とてもありがたい。
もちろん、北斗は抱っこして歩かせてません。

私たち愛犬家もこういう好意を裏切ることなく、
ちゃんとしたマナーを身に付け実行していかなくては、と思いました。

この写真の左側の行列が護摩焚きの行列。
実際の列はこの3倍はあったと思う。
とにかく並んでいた。

Img_2032

















私たちはお賽銭のみの参拝なのでずんずん進み・・・
Img_2033

















やっと到着。

Img_2034

















お賽銭を入れて、お願い事を・・・
北斗も雰囲気を察してるのか、とてもおとなしくイイコでした。
Img_2037


















参拝の後に厄除けのお守りと破魔矢を購入し、
次はおみくじへsign03
Img_2038_4


















やっと到着。
ここは案内が大きくハッキリとあり、とても親切だと思う。
わかりやすいsign03
Img_2041










佐野大師のおみくじは『大吉』とか『大凶』とか、
そういう記載はなく、タメになる訓示のみだった。

旦那はかなり真剣に読んでた。
北斗は迷惑そうな顔・・・(´・ω・`)
Img_2046


















さあ、お参りが終わったら腹ごしらえだsign03

出店がけっこう出てて、ワクワクしちゃったo(*^▽^*)o
Img_2040_2


















旦那は『牛スジ入りねぎ焼き』を食べてた。
美味しかったらしい
私には一口もくれなかった ヽ( )`ε´( )ノ

ちなみに私はタコヤキを買いました。
6個のうち3個を旦那にあげました、えっへん。
Img_2050


















最後に大師を出る前にお札売り場の前で記念撮影。

Img_2053_2


















駐車場へ帰る道。
窮屈なスリングから降ろしてもらって、楽しそうに歩く北斗。
Img_2056


















家に帰ってきたら、バタンキュー

そうだよね、疲れたよね。

だってこの日、夜更かしして朝方4:00まで父ちゃんも母ちゃんも起きてて、
やっと寝たと思ったら10:00起床で佐野まで連れて行かれたんだもんね。

Img_2059



















佐野厄除け大師には思ったよりワンコ連れの方たちが
たくさんいて、とても嬉しかった。
みなさん、マナーもちゃんとしてる。

何よりも犬を受け入れてくれている大師の方々にお礼を言いたい。

実際には30分くらいの短い大師滞在時間だったけど、
おかげさまで楽しい小旅行でした。
ありがとうございました。

佐野といい、那須といい、栃木には良い印象ばかりshine

すっかり大師好きになった私たちは来年もまた行こうと
心に誓い、佐野を後にしました。

« ヒョウ柄 | トップページ | クリスマスプレゼント&福袋 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒョウ柄 | トップページ | クリスマスプレゼント&福袋 »