« サクラチルコロ・・・水元公園 | トップページ | 再会 »

手作り洋服 第2弾

母さんは夜なべをして、また洋服を作りました。

すっかり洋服作りに魅了された私。

これが面白いんだよね~up
型紙が1つの型しかないから、
同じカタチのものしか作れないけど、
楽しいんだよ~notes

**************************

前回、洋服を作ったことをブログに載せたら、
私の高校時代からの長年の親友からmailtoがきた。

『あなたがミシンを使ってるなんて・・・』ということだ。

彼女が衝撃を受けるのも無理はないでしょう。

何しろ私は裁縫が大嫌いで大嫌いで、型紙を取るのもイヤで、
中学校のときは仕上がりは一番ビリだった。

高校時代は家庭科の課題だったブラウス。
みんなが期限までにちゃんと仕上げたが、
私は日曜日に学校に行って(先生に呼び出された)
完成させたのだ。

しかも土曜日も学校に遅くまで残り、その上さらに
日曜日も学校に行った気がする。

なら今なぜミシンをやるのか?

①成績がない
②競争がない
③期間がない
④自由に好きなときに作業が出来る
⑤好きなものを作れる

こういうことかな?

あの頃の私が今の私を見たら自分でも驚くと思う。

中・高校時代を知らない人は素直に『得意なの~?』と
言ってくれるけど、全ては北斗への愛情。
『親の愛は海より深く、山より高い』と言うことだけ、
言っておこうhappy02

**************************

さて、本題。
一度でいいから北斗にピンクを着せたかった。
今日は失敗しても惜しくないように私の着なくなった服で作成。

出来上がったのでさっそく試着。
父ちゃんが着せてくれてます。

Img_0665
















伸縮性がすごいいいので、着させやすいです。

こんな雰囲気で着させております。
『僕は着たくないんだよ・・・』

Img_0666
















背中部分はこんな感じheart04

Img_0667
















お腹部分はこんな感じheart02

Img_0668

















私の素敵な普段着と共に記念撮影

Img_0671
















ちょっとおすましhappy02

Img_0673
















背中全体はこんなかんじだよ。
部屋が散らかってるのは気のせい。
             ↓ここにあるのはコタツ。
               コタツ布団を上に上げているのだ。

Img_0677



























北斗を立たせて全体像を撮影したかったけど、
洋服を着ることにより、彼は座り込みと言う
ストライキを敢行したため、やむなく中止。

この服は首が『とっくり』になってしまったdown

明日からまた天気が崩れるみたいだけど、
晴れたら一度はこの服を着せて散歩に行きたいheart04

« サクラチルコロ・・・水元公園 | トップページ | 再会 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
北斗、花柄のお洋服似合うよん(^^)
着なくなった服で有効活用できるのもいいねぇ。
ほくままが家庭科が苦手だったことにびっくり!!
ず~っと得意だったのかと思ってたよ☆
私でもできちゃうのかな?!
私は不器用だから洋裁ができる人って憧れるよ!!

コナママ、こんちは~♪

私も不器用だし、裁縫嫌いで
「裁縫なんてトンデモナイ、
 買ったほうが可愛いし、ラク!!」
って思っていたんだよ~。

今も自己満足で作ってるし、廃品利用です♪
(廃品利用だと激安)

何が面倒くさいって裁縫は型紙作り。
型紙さえ作っちゃえば
あとは『なみ縫い』が出来れば作れるよheart02
ぜひチャレンジpunch

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラチルコロ・・・水元公園 | トップページ | 再会 »