« 盗み食い | トップページ | 合同レッスン♪ »

久しぶりの病院

2007.3.4(日)

今日は久しぶりに病院に行きました。
久しぶり・・・と言うのはとても喜ばしいことです。

「そろそろフィラリアの季節だから行かなきゃね」と思っていたところ、
最近北斗が元気が無くてそれも心配だったので行ってきました。

フィラリアの検査をするときに、どうせ採血するなら、
他の内臓の検査もしてもらおうと思い、少し追加料金を
出して検査をしてもらいました。

血液検査の結果、ナント『血糖値が足りない』と判明。
これからはカボチャ、白米、ジャガイモなどの炭水化物を少し多めに
あげるようにと獣医さんからアドバイスをいただきました。

元気が無かったのは血糖値不足だったのか・・・ガガ~ン
と猛反省。
今日はさっそくカボチャ大盛りです。

ちなみにフィラリアの検査結果は問題なし!
なにより!

Pa0_0004_86
病院に行くために
黄色の金太郎エプロンを
付けたら決死の逃亡

「行きたくね~」
















Pa0_0005_77
そうこうしてるうちに
ウトウト・・ZZZZZ




















Pa0_0003_89
抵抗もむなしく
病院へ連れてこられました。

待合室にて


















Pa0_0002_90

「父ちゃん、オヤツちょうだい」




















Pa0_0001_97

『ほくとく~ん』

『は~い!!』

両手を挙げてお返事。
















Pa0_0000_108
「ありゃ、ブサイクな顔を
 撮られてしまった・・・」



















最近の”グッタリ北斗”の原因がわかってホッとしました。
でも血糖値不足なんて血液検査でもやらなかったら気付かないことで、
手作り食の難しさをちょっと痛感。

これからも北斗の体調を気を付けてながら、
頑張って手作り食を続けて行こうと思います。

« 盗み食い | トップページ | 合同レッスン♪ »

病院」カテゴリの記事

コメント

ほくちゃんの「グッタリ」の原因が判明してよかったです!
定期的に検査をすることは大切なことですね。
動物も人間も!

これからも「手作りごはん」頑張ってください♪

わかばさん、こんばんは~

本当に健康第一です。今回のことは私は猛反省で、
今は極端なくらいカボチャと白米のごはんにしてます(^^)
白米(チャーハン)は北斗もお気に入りのようで、
よく食べてます♪
やはり手作りは色んな面で『良い』ので、これからも続けます。

今度北斗がグッタリしたら『血糖値かな??』って
気付くことが出来るので、そういう意味では今回のことは
良い教訓になりました。

ほくママさん、こんにちは♪先日は書き込みありがとうございました。。
血糖値は低かったのですか?じゃがいもやかぼちゃももちろん、うちはスパゲッティなんかもたまにあげちゃったりしてます。。
その子の体調にあわせてなれるまでちょっとたいへんですが、がんばってくださいね~♪
うちも今年は血液検査してもらおうと思います。。

ティティママさん、書き込みありがとうございます!
とってもとっても嬉しいです。

なるほど!スパゲティですね!さっそく今夜あげてみます。
今回フィラリアのことが無かったらこのグッタリの原因に
気付かなかったので、意識をして1年に1~2度くらいは
健康診断等を行おうとあらためて思いました。
またブログを拝見させていただきます♪

ほくママさ~ん。。。
白米は消化が悪いので(おかゆでも)あげる際は豆類を少し(少しですよ、多いとガスがたまります)たしてあげると消化を助けるそうです。そうすればもっと吸収がよくなるかも、、、。味噌とか納豆、スーパーに売っている柔らかくしてあるひよこ豆とか、冷凍枝豆とか、そんなんでもいいと思います。おせっかいでした。。。

ティティママさん、情報ありがとうゴザイマス!!
ぜっんぜん、全くおせっかいなんかじゃないですよ、
むしろありがたいです!

そうか~ちょっと多く白米をあげすぎてました。
何しろチャーハンだったので・・・
実は最近ウンチが硬いな~ポロポロウンチだな~って
思っていたんですよ。  (↑ウサギの糞のような)

白米が原因だったんだと気付きました。
原因が分かってよかった。ホントにありがとうございます♪
さっそく明日、お豆を買います。

おひさしぶりです。
低血糖でしたか。病院に行ってよかったです。
うちも採血してもらったほうがよさそうですね。
参考になりました。

納豆とかみそとか発酵食品は、消化酵素をたくさん持っているので消化に良いそうですね。うちでも頻回に使ってます。
そういえば、この前手作り食を習いに行ってきました。
なんだか、知らなかったことがたくさんあり..。
うちはカルシウムとかミネラルがたりてないんじゃないか?と。
海草類やナッツ類を細かーくしてあげはじめました。
カルシウムとかのサプリも必要なのかなと思ったり..

迷うことも多いですが、がんばりましょー。

げんちゃん、こんばんは~

納豆はともかく味噌が消化に良いなんて知らなかったです。
ホントに今回は良い勉強になりました。
手作り食のワンコは定期的に血液検査に行くと
いいかもしれないですよね。

食事はワンパターンになりがちで、そこも反省点と悩みどころ。
手作り食を教えてくれるところがあるんですね~。
私も行ってみたいです。
アムウェイのサプリ(人間用)もワンコにいいみたいなので、
今度からちょっと試そうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盗み食い | トップページ | 合同レッスン♪ »