« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ほくとの日常

本日は最近たまっていた写真を数枚ご紹介!

1枚目は足の裏(パッド)をバリカンでカットしているところ。
我が家ではシャンプーや足裏カットなど出来るところは自分たちでやっています。

この日は足裏カット♪
北斗は足裏のバリカンが大嫌い!!
あのウィ~ン、ウィ~ン、って音が苦手みたい。

なので北斗をこうやって仰向けにしたら手を噛まれないように、
手にタオルを巻いて噛み疲れないようにしてます。


Pa0_0005

こんな格好でいつも
バリカンが始まる。



















Pa0_0007
バリカンがイヤでイヤで
抵抗するくせに、
だんだん気持ち良くて
ウトウト・・・

















Pa0_0006

あらららら、
ついに寝ちゃった

気持ち良さそう♪

















Pa0_0003
余談ですが、
3/24~3/25に
伊豆に行ってきました。

北斗はドッグトレーナーさんに
預かっていただきました。

海沿いの道路が混んでたため、
箱根ターンパイクへ。

混んでなかったけど、
みるみるうちにすごい霧で、
前を走ってる車も見えなかった。。

すごいね~
自然の驚異だ。





Pa0_0002
おばちゃん(私の妹)が
要らないと言った犬の枕で
遊んでいます。

この後、思う存分に
中綿を取り、振り回し、
思いっ切り遊んでいました。












Pa0_0001

散歩から帰宅直後。

まるで

波打ち際に打ち上げられた犬

気付いたらこんなところで
寝ていた。

よほど疲れたのね。










Pa0_0000 
いつもの定位置

いつもここで寝たり、
くつろいだり、
ごはん食べたりしてます。

この毛布が気持ちイイらしい。














Pa0_0004

世界一幸せな寝顔。

カワイイ~♪
カワイイ~♪






ウェルカム!!コナ一家

2007.3.17(土)

この日は我が家にとって記念すべき日!

お友達のコナちゃんご一家が遊びに来てくれました。

たぶんいきなり家の中に入ってもらうと北斗は『侵入者!』とばかりに
吠えるだろうな~と思ってドッグトレーナーの先生に相談したところ、

『まず外で会って一緒に散歩して、そのあとお客さんから家の中に入ってもらい、
 北斗は一番最後に家に入る』
というアドバイスをいただいてさっそく実行。

まずマンションの庭で待ち合わせ。
しかし待ちきれない北斗ご一行は少し歩いて迎えに行きました。

先週の合同レッスンの時に会ったので、一週間ぶり。
あまり時間を開けずに会えたので、北斗の反応は
『おおおお!?会ったことあるぅぅ』って喜んでる感じでした♪

コナちゃんたちがみんなうちの中に入っても
北斗は吠えることが無く、作戦大成功!!

Dscf0078_1
うちのマンションの庭で。

ふんふんふん
いいにおいするかい?

浦和レッズの洋服がまぶしい!






Dscf0076

あ、恥ずかしくて
ママの足に隠れちゃった。









Dscf0071
北斗は一生懸命臭い嗅ぎ。

この芝生は色んな臭いがするみたい。

大好きな場所です。







Dscf0066
ちなみにこれはコナちゃんを外に
迎えに行く前の写真。

洋服を着せたらいつもの定位置で
隠れているつもり。







Dscf0088
一緒にお散歩♪











Dscf0092
はい、並んで並んで。

こうやってダックスが並ぶと
カワイイ~♪♪








Dscf0097
コナちゃんも北斗も
顔が笑ってるね。

いい写真♪








Dscf0105
北斗にこんな素敵な
お土産をいただきました。

すごいね~
こんな立派なもの、
買ってあげたこと無かったよ。
嬉しいね。





Dscf0108
おもてなしのお料理。

春巻は揚げているときに
焦がしてしまい、
とても人様に出すことが出来ず、
半分の本数になってしまった・・・






あっというまに時間が経ってて、『あ~19:00だな~』なんて
チラっと時計を見たと思ったら、次に気付いたのが24:00!

ホントにあっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。
たまたま買った焼酎が当たりで、すっごく飲みやすく美味しくて、
全部飲み干してしまった。

最近、私はお酒を飲むとすぐに頭が痛くなってしまい、
あまり飲まないようにしていたのですが、
このお酒は大正解!
値段のわりにはとても美味しかった。

お土産でいただいた桜餅も次の日に美味しくいただきました。
楽しい時間はとても早く過ぎちゃっいました。

また遊びに来てね~

合同レッスン♪

2007.3.10(土)

今日は3ヶ月ぶりの合同レッスンに参加してきました。

なんとカメラを忘れてしまいまして、ほとんど写真は撮れませんでした。
そんな中、瀬那ちゃんパパがとても素敵なカメラと三脚を持ってて、
とてもいいシャッター音が響いていました。

父ちゃんと二人、三脚がものすごく羨ましく、羨望の眼差しで見てました。
「やっぱり三脚だよね~」と意見が一致し、我が家でも購入しようと思います。


私の携帯カメラで必死で撮った写真。

Pa0_0000_109

擦れ違ってコンニチハの練習

コナちゃんと。

コナちゃんは会ってすぐに
ご挨拶してくれました♪

また来週会おうね!















Pa0_0001_98
銀ちゃんとルルちゃん。

ルルちゃんは本当に
大きくなってて驚き(@O@)
まだ7ヶ月なので遊びたくて
遊びたくて仕方ない様子が
可愛かった。

銀ちゃんはとても上手に
色んなことをやっていました。
さすがお兄さん。
今回、一番上手に
レッスン出来てたね。








Pa0_0003_90


同じような写真しかなくて
しかも瀬那ちゃんの写真が
一枚も無くてごめんなさい!

瀬那ちゃんは今日もカワイイ服を
着ていたので写真を撮っておけば
良かったぁぁ。
後悔。
マッサージの時のあの
ウットリした顔をしてたのが
忘れられません♪








Pa0_0005_78



お父ちゃんのお尻がまぶしい!

















今日は心配していた天気も我々に味方し、雨の予報が晴れて
ホントに良かった。

が、しかし反省点。

今週は私が体調が悪く3日間も会社を休んでしまいまして、
まだ体調が万全じゃ無い上に、薬を飲んでいたためにボケ~~っとしてて、
私自身がグズグズだったため北斗もグズグズ・・・。

ただでさえ、土に臭いの誘惑といつもと違う環境で
北斗のテンションが変化してるのに、
私の気持ち(?)というか体調がモロに伝わっているのか、
北斗は異常なくらいカーミングシグナルを出して
『やりたくない』と言っていました。

私はレッスンが上手くいかないことにイライラし、
いつもなら絶対にやらないのに、リードコントロールをしようとして
グイグイ北斗を引っ張り、何よりも『褒める』『北斗に話し掛ける』
という大事なことを全然やりませんでした。

父ちゃんに交代してもらおうと思ったら遠くにいるし、
体の悪寒はひどくなる一方だし、そのイライラを北斗にぶつけてしまい、
本当に北斗に申し訳ないことをしてしまいました。

その後は父ちゃんがずっとレッスンを行い、私は見学してて、
待ち時間はなるべく北斗を触って抱っこして、話しかけて褒めて・・・
を心掛けました。

北斗は何も悪くないのに、ワケが分からず不安だったと思います。
体調管理って犬はもちろんだけど、人間にもとても大事。
そしてどんなときでも変わること無い平常心を持つことが大事だと思いました。
私はまだまだ聖人君子には程遠いな~。

色んな誘惑の中でのレッスンはそれそのものがレッスンなので、
そういう意味ではこの合同レッスンはとても有意義でした。

飼い主さんとお話し出来て、犬同士が触れ合って遊んで、
そこから何かを学んで刺激し合ってそれだけでも充分レッスンです。

久しぶりの病院

2007.3.4(日)

今日は久しぶりに病院に行きました。
久しぶり・・・と言うのはとても喜ばしいことです。

「そろそろフィラリアの季節だから行かなきゃね」と思っていたところ、
最近北斗が元気が無くてそれも心配だったので行ってきました。

フィラリアの検査をするときに、どうせ採血するなら、
他の内臓の検査もしてもらおうと思い、少し追加料金を
出して検査をしてもらいました。

血液検査の結果、ナント『血糖値が足りない』と判明。
これからはカボチャ、白米、ジャガイモなどの炭水化物を少し多めに
あげるようにと獣医さんからアドバイスをいただきました。

元気が無かったのは血糖値不足だったのか・・・ガガ~ン
と猛反省。
今日はさっそくカボチャ大盛りです。

ちなみにフィラリアの検査結果は問題なし!
なにより!

Pa0_0004_86
病院に行くために
黄色の金太郎エプロンを
付けたら決死の逃亡

「行きたくね~」
















Pa0_0005_77
そうこうしてるうちに
ウトウト・・ZZZZZ




















Pa0_0003_89
抵抗もむなしく
病院へ連れてこられました。

待合室にて


















Pa0_0002_90

「父ちゃん、オヤツちょうだい」




















Pa0_0001_97

『ほくとく~ん』

『は~い!!』

両手を挙げてお返事。
















Pa0_0000_108
「ありゃ、ブサイクな顔を
 撮られてしまった・・・」



















最近の”グッタリ北斗”の原因がわかってホッとしました。
でも血糖値不足なんて血液検査でもやらなかったら気付かないことで、
手作り食の難しさをちょっと痛感。

これからも北斗の体調を気を付けてながら、
頑張って手作り食を続けて行こうと思います。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »