« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

盗み食い

2007.2.26(月)

私はいつものようにキッチンで夕食の準備♪
『今日は手抜きのカレーだわ♪』
なんて鼻歌混じりで作っていたとき、ふと気付いた。

      北斗がいない

そういえばずいぶん長時間、姿を見ていない。

こういうときはだいたいヤツはいつもの場所に行ってる。

我が家には物置部屋があります。
そこは文字通り『物置』でモノが散乱。。。いやいや、たくさん置いてあります。

北斗はその部屋が大好き♪
色んなものが置いてあって北斗から見たら宝の山なんでしょう。

いつも行方不明になると『ほくと~ほく~』と呼ぶとその部屋から
ひょっこり顔を出すのですが、今日はどんなに呼んでも出てこない。
でもガサゴソと音は聞こえてくる・・・

そのとき、事件はすでに起こっていた。

Pa0_0004_85
カップ麺の
ヤキソバを破壊&盗み食い中!



「あ、バレタ・・・」


カップ麺が散らばってます












Pa0_0006_61

トイレットペパーと
掃除機に挟まれて。

この隙間に入ったのはいいが、
出られなくなってる状態。

いやしく散らばってる麺を
食べている北斗。

美味しそうな音を立ててました。











Pa0_0005_76

困った顔してるのが
可愛くて可愛くて
怒る気にならなかった(^^)

この麺は結局食べることなく
捨ててしまいました。

父ちゃんが
『俺のヤキソバがぁぁ!!!』と
絶叫してたね。









北斗はイタズラ大好き♪
彼のライフワークと言えるでしょう。

毎日、何かと笑わせてくれるので、
明日はどんなイタズラをするのか楽しみです。

日曜日のお散歩

Pa0_0009_23
日曜日の昼下がり、
珍しくお散歩に行きました。

夕方から北斗を置いて
外出するために、
今のうちに北斗をたくさん歩かせ、
クタクタにしておくと
出掛けるときはとてもスムーズ。

疲れて後を追うことがないのだ♪










Pa0_0008_32


途中で銀行に寄りました。

このドアのすぐ向こうに
父ちゃんがいるのに、
北斗ったら置き去りにされたように
『あぉ~ん、わぉ~ん、ふぅぅん』と
大騒ぎ。

なによりも母ちゃんが
一緒にいるのに。。。








Pa0_0007_44
ショッピングセンターに来ました。
中を通り抜けるだけです。

このショッピングセンターの
片隅にまた銀行があり、
先ほど降ろしたお金を入金に
行くのだ。

銀行のハシゴね。

ああ、僅かな稼ぎはこうして
右から左へ・・・
私たちの手を
通り過ぎていくだけ。。。




  Pa0_0005_75



トレーニングの成果。

こうしてちゃんと
父ちゃんの左側を歩いてます。















Pa0_0004_84

父ちゃんとアイコンタクト中。

歩きながらでもちゃんと
『見て』の指示が入ります。

偉いぞ、ほくと!














Pa0_0003_88



父ちゃんが止まると
北斗も止まってフセをします。

偉いね~
ご褒美をもらってます♪













Pa0_0002_89
合同庁舎のウッドデッキ。

土日は閑散としてて、
貸切状態。

ここはキラ君に
教えてもらいました。

とてもお役所はと思えない
素敵な場所です。










Pa0_0000_105   
この日は天気が良かったけど
携帯カメラの写真だと
これが限界。


















Pa0_0000_107
おまけの一枚

我が家もついにテーブルを購入!

リビングがすっかり狭くなって
しまったけど、大満足。

今日はテーブルを
受け取るために会社まで
休んだ私だったのだ。。。

これからは素敵なライフが
待ってるはず♪




約2時間のお散歩。
こちらの思惑通り北斗はクタクタになりました。
そして私もクタクタになりました・・・(^^;)

家について北斗と共に爆睡。
そしてその後は予定通り外出しました。

私たちの行きつけの焼鳥屋さんがあるのですが、
そこが今日(2/26)をもって閉店します。
残念なことです。
最後の日なのであそこのお店を教えてくれた知人ご夫婦と共に
最後の晩餐に行ってきました。

閉店といってもお店の移転なのですが、新しいお店が開店するのは
8/1頃(一応の予定)だそうです。

8月までキムチだけは電話注文が出来るので、
あのキムチの大ファンの私はさっそく注文しようと思ってます♪

昼寝&水没コング&鳥肉

今日はいくつかのカテゴリーに分けてどうぞ!!

******北斗on父ちゃん******

Pa0_0000_104
旦那がうたたね・・・
私は掃除。

掃除が終わってリビングに戻ると
←こんな光景を目にしました。

北斗と目が合った瞬間、
『僕、ここから降りないからね!』と
言わんばかりに目を逸らした。

いいよ、いいよ♪
重たいのは父ちゃんだからね、
いくらでも乗ってていいよん♪







Pa0_0001_94
別角度から。

父ちゃん、良くこんな重いものを
乗せながら眠れるね。

















Pa0_0002_88



気持ちよさそ~♪

良い夢見ろよ♪



しかし、今日は良い天気なのに、
こうして家の中で寝てばかり・・・

北斗一家は
本当に寝るのが大好き。








*************手羽元************

Pa0_0004_83
昨日の夕食は鳥の手羽元生肉。
いつもは1本なんだけど、
昨夜は野菜が無かったから2本。

でもちょっと多すぎた・・・反省。

このあとお腹がぽっこり出てた。

お皿に入れてもこうして
必ず出して食べる。

まあ、お皿に入ったままだと
食べにくいよね(^^;)







Pa0_0005_73

すごい顔して食べてます。

ガリッゴリッと良い音が聞こえてくる。

このあと、私に取られないように
自分のサークルに緊急避難して
中で食べてた。

・・・そんなもの、要らないよ・・・










**********水没 コング**********

Pa0_0011_17

北斗が大好きな
チーズ入りコングを
慌てて咥えたら飲み水に
ボッチャン!

いぢわるな私は拾ってあげず、
『どうするのかな~』って見てたら
彼なりに一生懸命拾おうと努力してた。


「どうしよう~どうしよう~」








Pa0_0010_23




「まだ拾えない~水が邪魔~!」
















Pa0_0009_22ほどなくして無事に
救出に成功!!

鼻の先が水まみれになりながら
彼は一生懸命拾ってました。

途中で諦めるかと思ったら
ちゃんと最後まで
頑張っていたので、
人間がなんでもかんでも
手を出すのではなく、
こうしてワンコに任せてみるのも
いいことなんだな~って思いました。

今日は母の日記

2006.2.19(月)

いつも北斗の日誌を書いてますが、
たまには私のことを、と思いました。

と言ってもただのダラダラ日記です。
これからもたまにこうやって書こうと思います。

いや~すっかり鼻風邪を引いてしまいました。
最初は『花粉のヤツめ!ついに来やがったな!』と思っていたけど、
どうも様子がへん。

花粉ならものすごい目と鼻のカユミがあるけど、そんなに痒くないし。。
(ちょっとは、あるけどね)

ああああああ、たぶんこれは鼻風邪ね~と思いながら
真っ赤なお鼻のトナカイさんになってます。
辛いのは鼻詰まりだけで、カラダは元気元気!

ちなみに花粉症暦はと申しますと、
おかげさまで今年で花粉と共に歩んで十数年目の春を迎えます。
                  
思へば東京に上京してきたハタチの春、(ああっ、年齢がバレしまうぅぅぅ)
忘れもしない、保育園の遠足の下見で訪れた立川市の昭和記念公園で
思いっ切り杉を浴びたのがキッカケ。
東京に来て数日で都会の洗礼を受けたのでした。

田舎に住んでたときは山の中にいても大丈夫だったのにな~
田舎の人は花粉症は少ないのにな~
やっぱり東京はコンクリートだらけなんだな~って実感しました。

今ではすっかり花粉のベテランの域に達しましたが、悩んでいるのが薬。
だってどの薬を飲んでも眠たくなるんだもの。
どなたか『よ~~~~く効いて眠たくならない薬』をご存知でしたら
ぜひ教えてくださいませ。
深刻なんです。

耳鼻科では
『ええええ、これで眠たくなっちゃうの~??まぁたまにそういう人もいるんだけどね』
って感慨深く言われました。
あああ、自分がその『たまになっちゃう人』なのか~。

私の自論
●良く効く薬は眠たくなる
●眠たくならないものは効きが弱く、カユミがまったく治まらず辛いだけ。

ありとあらゆる薬を試しましたが、まだ巡りあえないだけで
素晴らしい出逢いが待ってるかもしれない!!
どうぞ吉報&救いの手を!

Pa0_0001_93





きゃ~!!

この時期の私の救世主の
保湿ティッシュが
北斗の毒牙に~!











Pa0_0000_103


なんとか救出

これくらいで済んでヨカッタ。

ここで救わないと
トンデモナイことになってしまう。。。














Pa0_0002_86花粉(鼻風邪)のときの
必須アイテム

スプレーの中はグリセリンと水

隣にある小さい壊れた容器は
北斗の毒牙にかかってしまった、
ワセリン。

鼻をかむ前にティッシュを
スプレーでシュッシュッ♪
こうすると摩擦が少なくなり、
鼻への負担が押さえられる!!

それでも鼻の下はヒリヒリするので、
ワセリンで保湿♪
あったまいい~(^0^)

かわいいほくと

今日はこの数日間に撮ったカワイイ写真をご披露。

カワイイのぉぉぉ♪
本当にカワイイんだよ~

Pa0_0008_30

洋服を着せられたので、
物影に隠れた北斗。

着せた途端に
行方不明になった、

と、思ったらこんなとこにいた。

『ココにいれば、
 バレナイ、バレナイ』
  (北斗の心の叫び)






Pa0_0007_43


ちらっ

ほくちゃん、バレバレですよ♪


















Pa0_0006_58


コタツ大好き♪

しばらく潜伏してたけど、
気付いたら顔を出して寝てた。

どうやら熱かったらしい















Pa0_0003_86
いつも私の食事中は北斗を
サークルに入れているんだけど、
それが面白くないらしく
トイレシートを破きまくり、
彼なりの抵抗をする。

普段は旦那か私が家にいるときは
トイレシートのみしか敷いておらず、
トイレトレーは私たちの外出時にしか
利用しないのですが、
こういう時は北斗の『破き防止』のために
使ってます。

そしたらこんなトイレの片隅に。。。







Pa0_0002_85

こんな感じ。

よくこんな隙間を見付けるね♪

でもかわいい~(^^)

















Pa0_0001_92



正面から見たところ。

よく見ると鼻(マズル)を
柵の間に入れてます。

痛くないの??















Pa0_0000_102



横から見るとこれ。

かっわいい~♪

















Pa0_0009_21

サービスショット!

♪どあーーっぷ♪


これはカワイイ♪














最近は寒いね~雨だね~と言い訳ばっかりで散歩に連れて行ってあげてません。
こんなことじゃイケナイ、イケナイ。

北斗は散歩嫌いなので、あの手この手で散歩に連れて行くまでが本当に大変。
でもこんなことじゃ筋肉も体力もがつかないので、
やっぱり日々の散歩は大切ですね。

北斗 IN 苗場

2007.2.10(土)~11日(日)

北斗は生まれて初めての雪を体験してきました。

去年は埼玉に少量の雪が降ったけど、私が寒いのがイヤだったので
そのときは散歩に行かず、せっかくの雪だったのにまったくの未体験で
過ごしてしまった。

そしてついに今年は行ってきました!苗場よ、苗場!!
初苗場!

おばちゃん(お母ちゃんの妹)の会社で持っているリゾートマンションを
お借りして1泊してきました。

金曜日の夜中12:00に出発。

関越道の『湯沢』インターで降りて最初に見えたセブンイレブンで休憩。
ところがところがここで私たちは驚いた。

真夜中の2:30くらいなのに「ここは銀座か?!」と言うくらいに
たくさんの人で賑わっている。
車はどんどん出て行くが、どんどん入ってくる。
延べ人数は変わらない。

人間って考えることは一緒で、高速を降りて最初に見えるコンビニに寄るのね。
ここで飲み物や食料を調達して出発。
そしてこの行為が大正解!

だってこのあとはずっと山道でコンビニどころか民家もないんだもの。

そして明け方の4:00くらいにマンションに到着しました。
幸い雪も凍結も無く、無事に到着。

参考までに私はスキーもスノボーも出来ません、やりません。
父ちゃんとおばちゃんは滑りに行ってましたが、
私と北斗はマンション内でお留守番♪
コタツでぬくぬく♪

お父ちゃんは6年ぶりにスノボーで喜んでいました。

本当は北斗を連れて外でソリ遊びをしたかったけど、
何しろ『ペット持込禁止』のマンションだったので、バレると怖いからやめました。
                                ヤベ~ヤベ~

P1020885_1
部屋でくつろぐ北斗。
お母ちゃんの部屋着と
靴下でぬくりんこ♪












P1020894
スノボーとスキーから
父ちゃんとおばちゃんが
帰ってきました。

のんびりとくつろぐみなさん。

ん?
北斗はいずこ・・・?







P1020904

大雪に驚き、
窓のから外を見てる北斗。

何がなんだか分からない様子。

逆光になっちゃったけど
可愛い写真だったから
公開しました♪





P1020907
外で乗れなかったから
せめて家の中ででも。。。
と思ってソリ初体験。











P1020908
これは狭いベランダに
ソリを出して北斗を
乗せてみました。

雪に驚いてるところ。










P1020909

祝!初雪体験

初めての雪を体験中。
下を覗き込んでいる。

この下はゲレンデで
スキーやソリを楽しんでいる
家族連れが多かったね。




P1020912

北斗が初めて雪につけた
足跡。

親バカとしてはこんなものまで
写真に収めました。

ちなみに右側が最初に
歩きながら付けた足跡で、
左側が走ってこちらに
戻ってきたときの足跡。

歩いたときと走ったときの
足の動きの違いがよく分かるね。

P1020921
こんな姿を見たかった!

スキー場やリゾートマンションの
周辺では遊べなかったから
帰り道のどこかのパーキングで
少しだけ遊びました。








P1020924
顔を真っ白にして
猛突進中。

でも自分から雪の中に
入って行こうとしなかった。

どうしたらいいか
分からないようで
戸惑っていました。





P1020934
けっこう遊びまわった
形跡が見られます。

北斗は楽しかったかな・・?










P1020935
すっかり雪化粧。

この写真が一番
キレイに撮れていた。

*今回は良いカメラを
 持って行かず、小さい
 コンパクトカメラを持参。






P1020941
こんなすごい雪景色も
私たち姉妹にはとても
懐かしい景色。

キレイだね~
懐かしいね~
と、言いながらカシャ!








P1020942
そしてものすごい長~い

『関越トンネル』に突入





その頃北斗は・・・





P1020945

フリースに埋もれて
寝てました♪

とてもお疲れのご様子。









初めての体験に北斗は疲れた様子だったけど、今回一緒に行ったメンバーが
お父ちゃん、お母ちゃん、おばちゃんと知ってる人だけだったから、
北斗は初めての場所(リゾートマンション)でもとてもくつろげていました。

お正月に実家に行った時のような怯えたり不安定になったりした姿は無く、
それなりに安心していたようです。

普段の北斗は好奇心もあるし、知らないワンコは大好きで寄って行きたがるし、
あからさまに臆病なところは無いと思っていたけど、
この子なりにすごく神経を尖らせている部分があり、
デリケートなんだなあってつくづく思いました。

こういう北斗の性格をちゃんと把握した上で、北斗の負担や気持ちを考慮して
これからも上手に生活して行こうと思いました。

かくれんぼとソファ

2007.02.04(日)

今日は電撃的な出来事が!

旦那も私も根っからのゴロゴロ大好き!で、
食べたらそのまま牛になれるようにと
ずっとずっと一年中ローテーブル(冬はコタツに変身)で過ごしていました。

しかしそんな我が家がついにソファを購入しました!

購入理由
①年齢と共に足腰の関節に負担を感じてしまうのと同時に、
 私は極度の腰痛持ち。

②私はたまにたま~~にですが、 裁縫をやります。
 (貧乏でモノが買えないから、自分で色々作る)
 裁縫箱を出すと北斗の目がキラキラ♪
 一度は針山(もちろん多数の針が刺さったまま)を奪い取り逃走。

なのでこの1年くらいずっとお部屋の大改造を考えていました。
ローテーブルもコタツも大好きなんだけど、
安全面やいろいろな角度から見たら、ダイニングテーブルとソファを
買おうということになりました。

その第1弾としてソファを本日購入。

でも今日は買う予定は無くて、
ちょっと見に行ってこようかな程度の気持ちで行ったら、
なんともまあ『無欲の勝利』とでも言いましょうか、
理想のものが理想の値段であったのでその場で即断・即決。

Pa0_0002_84
こんな感じの
ラブソファ。

頭まで寄りかかれる
背もたれの高いソファ。

こんなのをずっと
探していました!

背もたれが高いから
存在感がすごい!

12畳ある我が家の
リビングだけど、
一気に狭くなったね。










Pa0_0001_91
ソファの足元に
置いてある
ピンク色の毛布。

毛布の下には
座布団が二枚重ね。

北斗が飛び降りた時の
ためのクッション代わり。

本当はスロープを
作る予定だったけど
物理的に無理だったので
こうして柔らかいもので
階段を作ることにしました。

ちょっと散らかるけど、
北斗の足の負担には
代えられません。






Pa0_0000_101

ソファ出没で
狭くなってしまった
北斗のお部屋。

以前は柵の外に置いてある
トイレシートの位置まで
お部屋がありました。

でもこれでも
畳一畳分はあり、
北斗がゆうゆうと
方向転換が出来るし、
トイレとベッドの位置を
遠くにしています。

屋根を付けて薄暗くし、
『アラビアンの王様風』






*****か:く:れ:ん:ぼ************


Pa0_0005_72

今日はお出かけしました。

大嫌いな洋服を着せると
やや嫌いな外出と
分かるらしく、
そそくさと逃げます。

そしていつもかくれんぼ。

本人は思いっ切り隠れて
見付かってないつもり。
目が合うんだけどね(^^)

そそくさとリビングから
姿をくらませたと思うと
こうしていつも
何かしらの物陰に隠れて
動きません。






Pa0_0004_82


もう一枚!


ちなみにこれは
お母ちゃんの布団。












Pa0_0003_85



正面から撮ってみました。

こんな姿勢で
前足は思いっ切り
突っ張っているのに
眠たいらしく、
頭がカクカクしていた。

亀みたいだね(^0^)







迷子札

2007.02.02(金)

今日も特にブログを更新するネタがないな~なんて思いながら会社から帰宅。

そしていつものようにポストをのぞいて見ると封筒が。
宛名は私と北斗。
そして差出人はワンコ友達。

なんだか嬉しい予感がして、家まで待ちきれずに共有廊下を歩きながら
ビリビリと封筒を破き開封。

すると中からな~んと『迷子札』が出てきました!!
お友達が以前こちらからお渡しした写真のお礼にと、プレゼントしてくれました。


Pa0_0000_100
♪う~れ~し~い~♪

以前から迷子札は
欲しかったけど、
結構イイお値段のため
赤貧我が家には買えず、
二の足を踏んでました。

しかし!しかし!
二の足も踏んでみるもの♪

こんなに可愛いのを
いただいてしまいました♪♪

こちらは正面。

「北斗」の文字の下に
電話番号があります。








Pa0_0001_90

裏には可愛い
『わかばマーク』と
我が家の苗字。

この四つ葉のわかばが
ポイントになり、
すっごくすっごくカワイイ♪

携帯カメラで撮影のため、
上手く撮れなくて
やや、ピンボケ気味。

父ちゃんのカメラは
母ちゃんには
使いこなせないのだ。




Pa0_0002_82

さっそく我が家の
モデルの登場


どお?
このポージング

札が良く見えるように
顔を上に上げなくてはならず、
お菓子で釣って
北斗の顔を上に向けました














Pa0_0003_84


ふふっ、
どんな角度でも
キマッテル♪


(どうしても
 北斗は立たない)
















Pa0_0004_81
しかし意地でも
立たない北斗。

本日は母ちゃんの
体調が悪く、散歩に
行ってないのになんで
こんなに寝てばっかりなの?

カラダ、ナマリマセンカ?

結局お菓子で釣っても
立ち上がることがなく、
残念ながら、
北斗を立たせての撮影は
断念しました。

ああっ!
背景が散らかってるぅぅぅ






Pa0_0005_71

上の写真で写っていた
チラシの山。

私がちょ~~~っとだけ
置いておいたら
北斗はせっせと
千切って投げて・・・

と、楽しそうにやってたので、
せっかくだから
記念撮影。

ハイ、ポーズ(^0^)










Pa0_0006_57

ハイ、もう一枚!


向かって左側の
(北斗にとって右側)
耳がめくれてるのが
わかりますか?
















本当に仲間がいるのっていいですよね、感謝感謝です。

いつもいつもありがとうございます。大事に大事に大事に使わせていただきます。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »