« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

耳にご注目!

Pa0_0006_56


今日は初めて
ヤキイモをあげました。

もちろん焼いてあるのを
買って来ました♪

いつもの野菜に混ぜて
こねこねこねこね















Pa0_0005_70


初めての食感に
ちょっと戸惑ってて、
最初の食い付きは
悪かった・・・

「失敗したか??」と
思っていたら、そのうち
もぐもぐもぐもぐもぐ。

美味しかったみたいです。
ヨカッタ♪ヨカッタ♪












Pa0_0004_80

こんな大きいヤキイモ。

写真に撮ろうと思って
持って歩いていたら、
北斗が

「ちょうだい!ちょうだい!」

















Pa0_0003_83


可愛い~

可愛いから
色んなバージョンを
撮ってみました。

ちなみに母ちゃんの
足の間(股の間)から
顔を出してます・・(^^;)

耳の形を変えていきます!











Pa0_0002_81


この耳はどう?






















Pa0_0001_89


この耳はどうかな??

別の生き物みたいだね。






















Pa0_0000_99



こんな耳にも挑戦!

北斗ったらどんな耳でも
可愛いのね~♪

なにしても可愛い~♪
















今日は大好きなきら君と会えて、もちろんスーパーアリーナまで
ロングコースのお散歩に行って来ました!

北斗は愛しいきらくんのお母さんに会えて大喜び。
お散歩中ものすごい勢いで歩いてて、楽しそうな顔を見るとこっちもとても嬉しい。

私と散歩すると楽しくなさそうで、歩かずに立ち止まっちゃうことが多いのに、
きらくんと一緒だとよく歩き、本当に楽しそう。
二人で話し合っている(?)姿も見られるんです。

ちょっとアクティブな休日

2007.1.27(土)

おばちゃんのことが大好きな北斗。
この日はおばちゃんがうたた寝をしている横にイソイソと添い寝。

あまりにも(北斗が)可愛かったので激写!!
Pa0_0019_1

な~んて可愛いの♪


おばちゃんの後頭部が
眩しい!

余談ですが、
おばちゃんの
新しい住居が見付かり、
おばちゃんは
引っ越しました。

北斗は今日、帰宅したら
今までおばちゃんが
使っていた部屋を
見に行ってました。

さみしくなるね。






Pa0_0015_7

『北斗inゴミ』

うたた寝から
覚めた後、
北斗の病院のため、
カートに乗って
マンションの廊下を
移動中。

普段は抱っこなんだけど、
今日はゴミを捨てたかった。

北斗が狭そ~
我慢してね~











Pa0_0014_7





エレベーターの中でも
撮っちゃいました!

かわいい~♪

いつもはゴミ箱を
漁るのに、
こうやって堂々と
ゴミと一緒だと
遊ばないものなのね。









Pa0_0012_15

←ここにいるのが
 父ちゃん



車の運転席の後ろが
北斗の指定席。

外で父ちゃんが
北斗を撮ろうと
しているから、
気になって気になって
立ち上がっている。











Pa0_0011_16

いつもお世話になってる
動物病院。

待合室で座ってる
父ちゃんと北斗。



















*********************************

2007.1.28(日)

Pa0_0006_55


いつもぐうたら夫婦の
私たちが珍しく
散歩に行こうと思い、
北斗に服を着せました。

散歩嫌い&服嫌いの
北斗はこうして抵抗。

父ちゃんのトレーナーを
かぶって隠れているつもり。

お~い、ほくちゃん、
全身が見えてますよ~










Pa0_0005_69

別角度からどうぞ!

バッチリ全身が
見えてます。

このまましばらく
ジーーーっとしてて
動かなくなってた。

散歩に行くときは
いつもそうなんだよね。

仏像のように
動かなくなります。









Pa0_0004_79
道満グリーンパーク。

コナちゃんの
ブログを見て
どうしても行きたくなり、
やってきました!

これはロングリードを
しているけど、
この前までは
ノーリードで思いっ切り
走り回りました。
(もちろん周囲を
   確認してます)

すごくいい笑顔だったけど、
写真がこれ一枚・・・







Pa0_0001_88


父ちゃんの実家で。

久しぶりに行きました。

かつて知ったる
他人の家。

北斗はくつろぎいっぱい。

これはソファの
背もたれに寄りかかってる
姿がおかしくて♪



Pa0_0000_98
全体像

←ここのピアノの上に
乗ってる人形を
狙っているため、
こんな格好になってます。

















土曜日に北斗の足の病院に行ってきました。
いつもの病院でやっぱり異常が見付かり、現状維持か外科手術か、
これ以上の判断は専門医ではないと難しいとの事で、
埼玉だと外科の権威(らしい)の先生のところを紹介していただき、行ってきました。

結論としては『日常生活に気をつけながら現状維持、手術は最後の手段である』

すごく丁寧に納得いくまで説明していただき、不安は払拭できました。
ただ北斗の場合は「外方脱臼」。

普通、まずありえない脱臼らしいのでたぶん小さい頃に(我が家に来る前)
外的要因が加わり、脱臼したのだろうとのこと。
それくらい外方脱臼はアリエナイらしいです。
(一般的に交通事故や極度に殴られたetcの要因がないとならない脱臼)

そして足がその状態であることは「普通ではない異常な状態」であることは
頭に入れておいてください、との説明でした。

これからの日常生活を送っていく上での注意事項を
いくつか教えていただいたのですが、
すでに我が家では実行済みのことばかりで
今まで周囲の人に『神経質』と言われながらも実行してきて本当にヨカッタ、
と改めて思いました。

最後の課題が「飛び付きをやめさせること」なんですが、
これは私はどうやったらいいか分からないので、
プロの手をお借りしながら、早々にも克服したいです。
それがこれからの課題です。

北斗の健康のためにもがんばるぞ!!

いたずら

北斗は先天的に後ろ左足が曲がっています。

チワワやダックスのように急に急激に人気が出た犬は無理な繁殖をするために
こういった奇形が出ることが多いらしいです。

北斗は極度のO脚で後ろ足は両足とも膝蓋骨脱臼してて、
しかも小型犬には珍しく外側に脱臼してるとのこと。(外方脱臼)

まだ脱臼レベルは『1~2』だし(全4段階)、北斗自身が
痛みを感じてないため現段階では外科的手術は行わず様子を見ていました。
やたらと手術も薬も勧めてこない病院を全面的に信頼し、
とにかく筋肉を付けて骨に負担が掛からないようにして
少しでも手術を遠ざけるように病院と相談しつつ様子を見てました。

いつもお世話になってる病院はとても信用してます。
ハッキリと『分からないことは、分からないので違う病院に行ってください』と
言ってくれたのが一番信用出来た点です。

下手に患者を引き止めて、手に負えなくなってから
別の病院を紹介されるよりずっとずっと信用できると思いました。

話しは戻り、今朝、北斗の足をなんとなく見たら膝がガックンガックンとしてました。
心配していたことがついに起きてしまったのか?!

しかし本人は至って元気で食欲も衰えることなく、
幸い痛がることもなく楽しそうに過ごしてます。
医師の判断があるまで散歩は控えることにしました。
でも今週末、心配だから病院に連れて行きます。

さてさて、前置きが長くなっちゃった(^^;)

             気を取り直し今日の北斗Pa0_0001_87


北斗のトイレを
取り替えていたら・・・

シャーーっと
近付いてきたと思ったら
トイレシート(未使用)を
強奪!!

あっという間に
逃げていった。


この顔が可愛いから
思わず激写!!









Pa0_0000_96

北斗の努力のあと。

彼は頑張りました!
やりました!

まだ1回も使ってない
シートを・・・
ここまで・・・
















Pa0_0004_78


「もうすぐ
 おばちゃんが
 帰ってくるよ」

と言ったら玄関の
方向を向いてジーっと
待っています。

忠犬:ほくと














Pa0_0007_41
先週、お母ちゃんは
お誕生日でした。

お友達から素敵な素敵な
プレゼントをいただきました。

ハートは掌のツボ押し。
会社でニギニギしてます。

隣のピンクのお花は
ブリザートフラワー。

最近はプチ植物に
凝りに凝ってる私は
とても嬉しい♪♪

この写真のエリアは
私の趣味の植物園。






Pa0_0006_53

全体像はこんな感じ。
小さい小さい
ミニ植物を育ててます。

『枯らしの女王』と
言われていたけど、
今は可愛がって
せっせと水を取り替えてます。

写真立てには
まだ痩せてて若かりし頃の
父ちゃんと母ちゃんが。。。

時の流れは残酷です。
後方はキッチン。









Pa0_0008_26



サービスショット!

可愛いでしょ??















初みかん

Pa0_0005_68

今日は初めてみかんを
あげてみました。

お友達のワンちゃんが
食べるので
「うちも大丈夫かな~」って
思って。

食後のデザートです♪

はい、ほくちゃん、
マテだよ~

忠実に『マテ』をしてる
北斗







Pa0_0004_77


「はい、どうぞ!」

ばぐっ!

もちゃもちゃと
とても美味しそうに
食べています♪

お味はいかが??














Pa0_0003_82

わざわざお皿から
出して食べてます。

「こうしないとまた
お母ちゃんに
邪魔されちゃうから
とっとと食べるんだよ」

お皿の中には
食べかけの野菜が
残っています













Pa0_0002_80

夢中で食べたけど、
なぜか2粒だけ残してた。

先ほどまで食い残してた
野菜は舐めるように
食べつくしたのに、
なんでミカンだけ(?0?)

でもミカンは気に入ったようで
この後、おばちゃんが
食べているミカンを
狙っていた

おばちゃんは犬アレルギーのため、
北斗の唾液は厳禁。

よって思いっ切り避けられてた。






Pa0_0001_85 今日は新しい
『がむっこ』を購入

北斗はこれが大好き♪

犬は子犬~2歳くらいに
かけてひたすら
噛むことで色んな
ストレスを発散する
らしいので、
うちは大きいガムを
あげています。

もちろん2歳を超えてても
ストレス発散にはOK!
(すべて受け売り情報)

こうしてブログを
打ってる足元で
ガリッゴリッガゴッって
いい音が聞こえてきてるね。




Pa0_0000_95


大きさは北斗と
比べてみて分かりますか?

中型犬~大型犬サイズ。

でも1ヶ月ももたないで
だいぶ小さくなるんだよ。

重たいと思われるけど、
咥えて家中を歩き回ってます。

父ちゃん・母ちゃんを
探し回るときも
夜寝るときも
離しません!

きら君とお散歩

今日は久しぶりにきらくんとお散歩に行けました!!

愛しい愛しいきらくんのお母さんに会えて、北斗は大喜び!!

「あうぅぅ、はうっ、ふうぉぉぉん」とありったけの北斗なりの表現で
お母さんに甘えていたね♪
お母さんも北斗をとても可愛がってくれて頭をたくさん撫でてくれ(^^)、
そんな北斗を見るとこちらもとても嬉しい。

Pa0_0003_81

歩いている北斗。

お母ちゃんと二人だけの
散歩だと面白くないので、
こんなに歩かないのに、
きらくんと一緒だから
歩く!歩く!


















Pa0_0002_79




ちょいとニホイ嗅ぎ。

「あらよっと!」




















Pa0_0001_84

また写真がブレてる~

何しろジッとしてない
北斗。

母ちゃんの手が写ってる



















Pa0_0000_94
さいたま
スーパーアリーナ。

今日は福山○治の
ライブだったらしい。
若い女性がたっくさんいたね。

普段、電気がついてない
回廊もとても明るかった。

ここはきら君と北斗の
憩いの場。

足元マットに体を
擦り付けまくり!!

狂ったようにやってます






最近、うちのマンションではワンコにとても厳しく、
とてもとても肩身の狭い思いをしてます。

なので残念なことに庭で遊べなくなってしまい、
お友達はみんな敷地外に行くので、
なかなか会えなくなってしまいました。

コッチも言い分ってあるのに共同住宅だからお互い様だと思って
何も言わないでいるだけ。
マンション子どもたち(と言うより親)のマナーだって
ヒドイものだけど、『先に言ったもの勝ち』なのか・・・。

対立するのではなく、お互いに思いやって
ルールとマナーを守りながら
上手く共存していけたらいいのにね。

Pa0_0004_76

今朝の北斗の作業の成果。
どお?
うまく散らかしてるでしょ??

ポーズもちゃんと
キメテます
















お迎えと初おから

諸事情があり、12月からお母ちゃんの妹が北斗家に居候してます。

母ちゃんはこの妹を「おばちゃん」と呼んでいますが、
お母ちゃんと8歳ほど年齢が離れているので、
本来ならおばちゃんと呼ぶには
まだちょっぴり若いかな。
  (↑本人の申告によると”ものすごく”だそうで・・・)

 
Pa0_0017_7

北斗目線にて。

「おばちゃん、
 まだかな・・・」

駅の方をジーーっと
凝視中。

















Pa0_0015_6

「抱っこしてぇぇぇぇ」

母ちゃんの足に
しがみついて
得意に抱っこのおねだり。

ぴょんぴょん跳ねてるから
ピンボケだけど、
本来はもっと可愛い(はず)















Pa0_0014_6

お!たくさん人が
電車から降りてきたぞ!

この中におばちゃんが居ます。
さてどこでしょう??

この後、
北斗は嬉しくて嬉しくて
おばちゃんに飛び付いた。
しかし、おばちゃんは
洋服を汚されるのがイヤで、
巧みに避けやがった・・・

北斗のことが
可愛くないのかしら??
鬼オバだ。








Pa0_0003_80

お母ちゃんの愛読書

これを読んで日々
北斗の食事を研究してる、
つもりだけど、実際は
ワンパターン。

これを読むとホントに
美味しそうなの♪

この本はげんちゃんに
教えていただきました。






Pa0_0004_75

新メニューの
『おから』

とても体に良くて
健康にもいい!
おまけに安い!

初めての食感が、
意外にイケル!

北斗は喜んで
食べていました♪

これで植物性たんぱく質を
取るので、お肉はちょっと
控え目にしました。







Pa0_0006_52

番 外 編

お母ちゃんの大好物♪

これが売ってるといつも
大量買い。

小さいころに駄菓子屋で
心奪われて以来大好き♪

1個\10が貴重だったな~。
今では『大人買い』が
出来るようになりました。






北斗の休日

だらだらです、北斗の休日。

今日もどこへも行きませんでした。
一日中、家の中。散歩すら行ってない・・・
ずっとずっと寝てばかり。

この『眠りの我が家の王子』は親のしつけをちゃんと受け継いでくれてます♪
寝るのは父ちゃんも母ちゃんも大好き(^0^)
だから北斗も大好きさ♪

Pa0_0007_40


お母ちゃんのトレーナー。

「この上は
 居心地がいいだよ♪」
      (↑静岡の訛り)





















Pa0_0005_67


かわいい~
かわいい~♪

どお??世界一可愛い?

お気に入りのオモチャに
アゴを乗せてます

















Pa0_0004_74

どのワンコもそうだけど
フセをするときはいつも
前足を揃えるんだよね~

これがなんとも言えず
可愛くて、しかし
うちの北斗は
特に可愛いのだ!!















Pa0_0002_78



お父ちゃんにお腹を
マッサージしてもらっている

な~んて幸せそうな顔。

ウットリしてて気持ちよさそ~

















Pa0_0003_79

お~い、その姿勢、
首が痛くないのぉぉ??









Pa0_0000_93
至福のとき

これは今年の元旦。

父ちゃんと布団で
思いっ切り寝てます。
爆睡です。
どこかの雑誌に投稿したい
くらいお互いにいい寝顔
だったんだよ。

一年の計は元旦にあり

この言葉を噛み締め、
また1年間、寝て寝て
寝まくることでしょう









Pa0_0010_21
北斗と同じダックスちゃんに
いただいたオモチャとおやつ。

可愛いオモチャに
北斗よりも
お母ちゃんが大喜び!

北斗にはいつも
安物ばかりで
こんな可愛いのを買って
あげたことなかったね。

真ん中は
乾燥タイプの納豆。
北斗は慣れない食感に
最初は不思議そうな
顔をしていました。






しかし今では
「は~や~く~た~べ~さ~せ~ろ~」と催促がうるさいです♪

ありがとうございます。
とっておきのオモチャとして
大切に使わせていただきます。

ひろ~い広場

  06.12.31~07.01.01の1泊2日、母ちゃんの実家に行きました。

そこの近くにはものすごい広くて素敵な広場があります。
夕方になるとたくさんワンコがやってきて、ちょっとしたドッグラン状態。

そんな素敵な場所をご紹介。

Dscf0017_1

写真だと伝わりにくいかも
しれないけど、かなり
広いです。

今日は全然ワンコが居なかった
からのびのび遊びました。







Dscf0046
相模川を横にしながら
「ふんふん、ニホイがするぞ・・」












Dscf0062
お母ちゃんのところから
父ちゃんのところへダッシュ!

猛烈な勢いです!










Dscf0072
ちゃんと母ちゃんのところに
来てくれたのでごほうび!

ほく、偉いぞ!










Dscf0075
楽しそう♪













Dscf0087

全力疾走!

頑張れ、北斗号!










Dscf0125

お尻がプリティ~♪

O脚が目立つね・・・
でもいいんだもんね、
それも北斗の魅力だよね・・

いいんだもん






Dscf0137
珍しく凛々しいお顔。

暴れん坊だったため、
ロングリードを付けました。










Dscf0150
父ちゃんご自慢のカメラで
撮影した今回の写真たち。

こういう写真だと
そのカメラの性能の良さが
よくわかります。

しかしまだ、センスと
技術がイマイチ・・なんだよね。





Dscf0158
♪らんららんらら~ん♪

広場の横の土手を
散策中。

北斗の表情が可愛い♪









この広場はいつもは本当にたくさんのワンコが遊びに来てて、
実家のワンコもご愛用の場所です。

でもさすがに大晦日は人が少なかったけどそのかわり・・・

凧揚げに来てる人、ラジコン(エンジンで)走らせている人がいて、
北斗は凧に向かって吠えまくり近付きまくりで本当に焦った。

凧はともかくラジコンはこの河原では禁止されています。
エンジンの臭いが本当に臭かった。
止めてくださいな・・・

*******************************
北斗はこの1泊2日で慣れない家と寝不足とで
食事も排泄もうまく出来ず、可哀想なことをしました。
環境が変わっても全然大丈夫なワンちゃんも多いと思いますが、
北斗はまったくダメで、不安定になっていました。

犬を飼う以上、こういう状況も常に考えていかなきゃならないと
猛反省です。
たった1泊だったけど、北斗には大きな負担でした。

人間は『○○に行く』『○○に乗る』など自分で計画を立てて
行動できるし、旅行などは先々を考えると楽しみとなるけど、
なにも分からないワンコはただ人間の都合で振り回されるだけ。

『環境が変わる』これがどれだけ北斗に負担と不安をを与えたか、
反省と共にこれからはちゃんと考えます。

♪明けましておめでとうございます♪

    新年明けましておめでとうございます!!

去年は北斗と私たち家族にとって大きな出逢いがありました。
また毎日が平凡ながらも楽しく、
夫婦共々、仕事に友人に恵まれたとても素晴らしい一年となりました。

また今年もそんな一年となればいいな、と思います

*************************************

今日のブログは年末から『可愛い~♪』と撮り続けたものです。

           まずは『捨て子ほくと』

Pa0_0000_92
年末の大掃除をしていたら
ダンボールが出てきた。

お父ちゃんがさっそくイタズラ。

中に入った北斗君。
「う、うごけない・・・」

北斗はこの中でしばらく固まっててた。











Pa0_0001_83
全体像。

北斗の後方にある衣類の山は
まさに大掃除の成果、
「箪笥の肥やし」

←このガードの中の部屋に
おばちゃん(母ちゃんの妹)がいるが、
北斗はいつも邪魔ばかりするから、
アッサリと締め出されるんだよね。
なのでこうやって「北斗ガード」が
設置されました。








      次は『お父ちゃんの会社』
Pa0_0021_3
ちょっと用事があって
父ちゃんの会社に行きました。

父ちゃんがいつも座ってる椅子。
くるくる回るからビックリ~(@0@)。















Pa0_0026_2
初めての場所は落ち着かないね。

ウロウロウロウロ・・・

あっちへこっちへ忙しい。

そして体を絨毯に擦り付けて
ニホイ付けをしてたね。

あまりにも面白かったから
動画も撮ったんだけど、なかなか
技術がなくブログにUPできません。

今度動画もUPできるように
腕を磨きます!!





Pa0_0020_8

初めての場所に怖がる北斗。
父ちゃんがトイレに行くと、
その後をずっと追ってここで待ってた。

母ちゃんがいるのに・・・
全然、母ちゃんの側には来なかった・・・
いと悲し・・。













               『シャンプー北斗』

Pa0_0018_6

北斗をシャンプーするときに
必ず使うもの。

右から
・ブラシ
・イイ香りがするスプレー
・ペットクール
・ファーミネーター











Pa0_0013_7
ここでファーミネーターの説明を。

毛や皮膚を傷めず、無駄なアンダーコートだけ
キレイにとってくれるもの。

もともと抜けている毛を取るだけだから
必要な毛までは抜かないらしい。

とても高価なものだったけど、
その価値はアリアリ♪

私たちはショップで購入したため
原価で高かったけど、
ネットで探すと半額以下で売ってました。

気になってる方がいらっしゃったら、
ぜひオススメします!



Pa0_0014_5


今、お風呂の中で父ちゃんが
北斗のシャンプーをしてくれてます。

だいたい1ヶ月に1回のペースで
シャンプーしてて、
トリミングにはあまり行きません
(赤貧なので・・・)

母ちゃんはいつも
こうして洗面所に小道具とタオルを準備して
北斗が出てくるのを待ち構えてます。







Pa0_0015_5


貧弱北斗


シャンプー嫌いなので
顔がナサケナイ・・・












Pa0_0016_8

「早くぅぅ終わらせてぇぇぇ」
    (↑北斗の心の叫び)

リサイクルショップにて
¥500で購入してきたベビーバス。

北斗のシャンプーには必須です。

買ってよかったグッズ♪











Pa0_0012_14
北斗専用のマイナスイオンドライヤー

北斗はシャンプーも嫌いだけど、
ドライヤーも大嫌い。

いつも大騒ぎ!!















Pa0_0010_20
そこで頭の良い母ちゃんはヒラメイタ!

「そうだ!お菓子をあげよう!」

これが大正解!!

北斗はコングに詰まった
大好物のお菓子にもう夢中。

一心不乱にコングを追いかけるので
私たちも一心不乱に北斗に
ドライヤーを掛けました。









Pa0_0009_20

お菓子サマサマ♪

次回からもこのテでいきましょ♪♪

















Pa0_0007_39

シャンプーの後は
足裏バリカン。

我が家は家中にカーペットを
敷いているから滑らないけど、
でも万が一を考えて常に短く手入れを
心掛けています。

ついでにお腹回りもバリカンしました。

最初は抵抗してたけど、
バリカンの振動が気持ち良かったのか・・・








Pa0_0005_66



ついついウトウト・・・

父ちゃんが抱っこして
母ちゃんがバリカン担当。

←こうして手にタオルを巻いているのは
 バリカンがイヤでイヤで、
 歯を剥き出して噛み付いてくるのだ!

 なのでグローブ代わりにタオルを巻いてます。








Pa0_0004_73
シャンプー、ドライヤー、バリカンの
全行程終了。

シャンプーで毛が柔らかくなり、
ヒドイ寝癖だらけ(^^)

可愛かったから写真を撮っちゃった♪

ちなみにバリカンで耳の毛も切ったら
ザンギリになってしまい、
親戚からかなり不評でした。

でもでも可愛いの~
北斗自身が気にしてないからいいの~

伸びないうちにぜひ北斗に会いに来て♪

*************************************
去年は北斗が我が家にやってきて初めて1/1~12/31までを過ごしました。
そんな中で何よりも強く感じたのは『みんなが健康であること』でした。

北斗は何よりも大切な宝物なので北斗が少しでも体調が悪いと心の奥底から心配です。
そして旦那と私もどちらも健康じゃないと、北斗の面倒が見ることができない。
命が増えるということは責任も増えるわけで、
今まで以上に家族全体が健康でなければ・・・と強く思いました。

これからもずっと楽しいお正月が迎えられるようにまずは健康第一!
今年も北斗と自分たちの健康管理を気をつけて楽しい年になりますように。

皆様の健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »